石田不空の作品


  嬉しいことや悲しいこと、出会いや別れなど、例外なく私たちは日々様々な出来事に

 遭遇します。

  そんな時に心に強く響いた言葉、ふと目にし大きく心を揺さぶられた言葉たち…

 時期を得、出会うべくして出会った言葉への感動が、私の心を作品作りに強く向かわせ

 ます。

  こうして見いだされた言葉は、しかし今しばらく時間の試練に耐え、心の中で咀嚼され

 た末、ついに書きたい気持ちを抑えきれなくなります…。

  こうして筆を執ったものが「石田不空の作品」となる資格を得ます。


  作品の中には、縁起の良い言葉がいかにも楽しそうに書かれた物ばかりではありま

 せん。

  悲しい言葉が今にもちぎれてしまいそうな線で寂しげに書かれた物もあるでしょう。

  ただ、公募展のように、漢詩がまるで他人事のように書いてあるような作品は無いはず

 です。

  また、中には強いメッセージ性、つまり私自身の思想や哲学を感じていただける作品

 もあります。

  書を通じた啓蒙・・・それも書家としての自分の使命であると思っているからです。


  私の作品に対する評価として、多くの方から

 「作品が多様だ」

 「一人で書いたとは思えない」

  との声をいただきます。

  

  しかし日々出会う喜怒哀楽をそれぞれに表現すれば、作品が多種多様に展開される

 ことは至極当然だと思われます。

  例えば歌手がアルバムを発表すれば、中の曲はアップテンポのものやスローなもの

 など様々に工夫されて構成されています。

  もし似たようなリズムのものばかりでしたら聴いていてもすぐに飽きてしまい、その歌手

 は「才能が無い」で片付けられてしまうでしょう。これと同じことです。

 

  プロの書家を名乗るからには、様々な作品を作る上でも、各種揮毫依頼の様々な

 要求に適切に応えるためにも、多種多様な書風を書き分ける力量が備わっていること

 は当然と考えます。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  さて、作品作りは決して生易しいものではありません。

 もちろんお手本などどこにもありません。

  その時の心情、伝えたいメッセージを100%映し出し、見る人にも理解してもらえること。

  なおかつ生き生きとし、洗練された高い芸術性と、先進的な書表現への挑戦も盛り込

 みます。


  では文字をどのように書くか。

 縦書きか横書きか、紙の形や大きさはそのまま筆の大きさにも影響します。

  真っ白な紙だけでなく、さまざまな色や模様の入った紙があり、にじみの程度も異なり

 ます。

  筆には羊毛、イタチ、馬、狸、鳥・・・といった多様な毛質があり、毛の長さも太さも異なり

 ます。

  墨には大別して松煙墨と油煙墨があり、作品のイメージに応じた選択と、場合によって

 は最適な比率で混合して使用します。

  時間をかけて墨を磨り、最適な濃さに調節します。

  これらの組み合わせはまさに無限に考えられ、経験と勘を駆使し、書いていく中で

 徐々に絞り込んでいきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  作品作りは早朝です。

 まず墨を磨り、数枚~十数枚を書きます。

  日中はお稽古などで出かけるため、翌朝その作品を壁に貼り付け、じっくり時間を

 かけて1点1点吟味し、次の課題を探り再び書きます。

  こうして毎日少しずつ、本当に少しずつ作品が成長していく過程で、ある日、筆線に

 飛躍へのかすかなヒントを発見します。

  これはきっと「神様からのご褒美」であると思っています。

  苦しみながら諦めず書き続ける未熟な者へ、見るに見かねた神様がそっと手を添えて

 くれるのです。

  さらに書き込み、吟味し考える日々が繰り返されていくうちに、生活全般がまるでその

 作品を作り上げるためのものであるかのようになるから不思議です。

 

  こうして数ヶ月に及ぶ長い戦いの末、満足のいくたった1点の作品が生まれます。

  しかしその作品の後ろには300~500枚、場合によってはそれ以上の反故があることを

 忘れてはなりません。

  

       ですから私の作品は、そのどれもが私の命の砕片だと思えるのです。